FC2ブログ
将軍様!!!
将軍様オーライ、オーライオーライ!!

来週は会社の同僚達とスノボに行くから、ちょっとここんとこの暖かさだとNGでやんすからね~!!

冬将軍様、まんせ~!!!
20090219fuyushogun.jpg

っても、NHK、冬将軍って、まんまやん。

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

2月13日(金) Live in alive六本木
いやいやいやいや~!!!!

the13日の金曜日

ハイブリ史上2回目!!!!

緊急MTRストップ大事件

それでもやっぱり長くはやっているものです。

焦るしぐさ一つ見せず2人とも息ぴったり

こうやって、また一つ、大きくなっていくのですねぇ~!!

今度は、3月5日!!「幡ヶ谷36°5」ですよ~~~!!!

20090213 alive

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

こりゃべんりぢゃ
ぱーーん!!
20090213paperrazor01.jpgパーパーカッター。

フライヤーを裁断するのです。
20090213paperrazor03.jpg

カッターを使って、ちまちま切らなくても、ドバッと切れるようになった!!!
20090213paperrazor02.jpg切れ味、最高!!ん~m、マンダム☆

やた~。

テーマ:商品情報 - ジャンル:ブログ

Hoobastank New Album
ダグ先生~。すみませんでしたはぁ、、、。

全くチェックしてませんでした。

待ちに待っていたくせにの、ノーマーク!!!フーバスのニューアルバム。
20090209hoobastank.jpg

もう発売されて結構たっていた、、、、。

これじゃファン失格だね

でも、今度のアルバム。良くも悪くも、なんともまろやかになっていたなぁ。抜けてる曲があまりなかったような。

でも、造り続ける生みの苦しみって、わかるよなぁ。

特典DVD観ていたら、
しゃぁ~~~!!!
ライブ行きたくなってきた!!!!

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

1月28日(水)MOVE赤坂
いろいろ、いや本当にいろいろありましたが、楽しくLiveできました!!

なんといえばいいかわかりませんが、もうここまでくれば新境地。

トータルで、終始ビックリしっぱなし!!
それでも、なにがあっても、「SHOW MUST GO ON」(笑)



経験の全てを力に!!日々勉強です

来てくださった方々、ありがとうございました~!!!

傾いた砂時計」Liveバージョンです!!
↓↓↓

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

エビちゃん→ダシちゃん
仕事帰りのスーパーで、爆安捨て値状態のえびちゃんをよく買って帰る。

みそもたっぷりはいいているけど、あえて食しない!そう、この為に↓↓

冷凍保存~
20090118buiyabase1.jpg

ダシ~取り~!!
20090118buiyabase2.jpg

ざっぶーん。ん~なんだか虫のようだ(汗)
20090118buiyabase3.jpg

圧縮して無駄なくうまみを取り出します。
20090118buiyabase4.jpg

シャルドネで臭み取り☆
20090118buiyabase5.jpg今日はここまで~。

ふふふ、これにフレッシュトマトでも入れてプースーでも作ろう、、、

ん~~!!!!とれびあ~~んn!!!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

違いのわかるヤツ☆
先日録ったレコ声を整理した。

そのまま、アレンジャーでもあるリュウスケ先生に渡してもいいのだが、きれいなところで、カットダウン。

20090124cutdown.jpg

できるだけ要らないところは切り捨てた方が、より良く音源に混ざるとのことで、波形を見つつの切り分け作業。息継ぎなんか特にきり方次第で、全然違うんですよね~。(専門的)

いやはや、持つべきものは文明の利器。二人で大金叩いて買ったのももう3年も前のことか~。

いいものは、長く使えますね。つか、近頃この機能使い始めたりしてて、、いいのだろうか。

とはいえ、チマチマレコーディングやってます!!

音源お楽しみに!!

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

レコーディング
会社昼からの出社の為、ひさしぶりの午前中レコ。

貴重な3時間。朝っぱらから、声でねぇー!!とか、もういい加減「考え」さえしなくなってきた。さっすが~「プロアマ~(プロ海女)」。

20090123recording.jpg

歩いて5分の場所に「杉並区公会堂」ってすごくいいスタジオ(しかも激安)があって、平日午前中は結構空きがあるんです。

今日は音源をMTRに入れていなかったので、PCも持ち込んでの作業。

そろそろ、自分の録り方をマスターしてきた!!

日々精進なのであります。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

半熟たまご
去年の年末に会社の国際チームでクリスマス会があった。

その時のプレゼントでこれが当たった!!

半熟たまごメ~カ~(ドラえもん風)

そして今日、やっと初めて使ってみた。

20090118tamago.gif

半熟と言うにはやわすぎたけれど、十分美味しかった!!

2~3個ゆでない時は便利だね。

あざ~す!!

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

大阿蘇牛乳!!
正月実家に帰っていた時、久しぶりにこの牛乳があったので飲んでいた。

昔まだ小さい頃に飲んでいたLL(Long Life)牛乳は、すごく臭いイメージがあったけど、パッケージデザインこそ昔のままだったけれど、なんか今回は何気にうまい気がした。

しかも、大人になって改めて何がいいかと尋ねてみれば、

「常温で40日間保存可能」と言うのが、なんともよろしいではないですか。いやいや便利便利。

と言うことで、東京に戻ってきて、口寂しさと、便利さを思い出し早速注文。

今日到着したのでした。


会社で飲むコーヒーに混ぜるのに、でっかい1Lパックを買ったり、ちまちま、小さいペットボトルに家から分けた牛乳を持っていかなくても済む!!

しかも、毎週2本ぐらい欠かさず購入する1Lパックが、不覚にも切れてしまった場合のピンチヒッターとしても十分活躍していただけそう!!!

Love Love らくのうマザーズ!!!いい仕事してんじゃん。

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

骨髄バンクチャリティーイベントin赤坂L@N !!
今回のハコ、赤坂L@Nさんにはムービングライトがあり、うちらの「花霞み」では、ちょっとだけ曲の雰囲気にあわせての演出をしてもらいました☆

!20090115lanAkasaka.jpg

音は光で、歌詞は光で、さらに良いステージングが演出できる。

そのうち、プロジェクターとかシンクロさせて更なるグレードアップを図りたいと企み中のハイブリでありました!!

豆粒動画ですが、ここでライブ動画が視聴できますよ☆
http://www.livecheers.com/top.html

「Hybrid Shepherd」もしくは「赤坂 L@N Akasaka」+「1月15日」で検索してね~。

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

合衆国の作り方
「LUSH」石鹸の匂いと、「淹れたてのコーヒー」の匂い。

これが混ざると、アメリカの片田舎のショッピングモールへ一気にトリップできる。「LUSH」と「スタバ」はどこに行ってもあるしなぁ。ドリップコーヒーよりも、エスプレッソの濃い匂いならよりリアルだろうけど。

そんなこんな、人知れず、「東京1K」の洗面台にての出来事だったとさ。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

meets ミートソース
会社から帰り、冷蔵庫の中、、、、スティックセニョール、、、

以上

冷凍庫の中、、、

実家の野菜と一緒に届いた牛肉のブロック数塊。

んあったぁーきた!!

ここで外食とか逃げたら男がスタル!!

しかも夕飯なんて、30分以内でサクッと食べて、溜まってること今夜中にやりたい、、、。

そうだミートソースだ!!!

で早速開始。

玉ねぎ、にんじん、刻み2分!!しっかしでかいね、玉ねぎ!!急いでるから気にしない☆
20090113quickspa01.jpg

牛肉~!!(ドラえもん風)
20090113quickspa02.jpg

はい、ど~~~んg。半冷凍の方が、逆に切り易いんだ!!
20090113quickspa03.jpg
ダンダンダン!!!とミンチにして、賞味6分。

肉野菜を炒めつつ、ポンパドール婦人に出演依頼交渉。交渉の末、そこをなんとか、ご出演いただけることに!!
20090113quickspa04.jpg
↑っていうか、誰よこのおばはん。

赤ワインは絶対はずせない!!キャップワインで十分。むしろ、あんまり高いワインだと、もったいない!!これを入れるか入れないかで、味が全く変わってくるんだす!!
20090113quickspa05.jpg

ガリガリ胡椒も忘れずに。
20090113quickspa06.jpg
塩コショウの後、顆粒コンソメはお約束。しか~し!!ヒデ風は、隠し味に「しょうゆ」と「三温糖」を少々加えるんだな。

ここで、やっとポンパ婦人登場。
20090113quickspa07.jpg
その後、様子を見つつ、味を調えてソースは終了~!!現時点で20分経過。

はっはっは~。スパゲティーは既に、ソースと平行でお湯を茹で、ソースのできる寸前で、「茹で茹で開始」がなされていたのである。あったり前~~!!
20090113quickspa10.jpg

ここで実家のスティックセニョール登場!!
20090113quickspa08.jpg

ブツ切り!!
20090113quickspa09.jpg
ブロッコリーのようでもあり、アスパラのようでもある、なんとも不思議な野菜。でも味は最高!!寒空の下育ったグリーンの茎は、ダシっ気ありありで、何も付けなくても全く問題ないくらいうまい!!

湯で残りのお湯でさっと1分半!!

どぅえきた~!!!

賞味、28分!!!
20090113quickspa11.jpg
「男なら、約束守って、スパゲ食え!!」、ぎりぎりの30分切り。ふ~ぅ。

残りのソースを寝かす(冷凍する)と、味が馴染んで、また美味いんだよね。

ひとまず、いただきます~。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

渋谷Wastedtime!!
今晩はありがとうございました~!!

年明け最初のライブ、楽しくできました!!!

20090111 Wastedtime1

次回は1月15日(木) LAN赤坂で

「骨髄バンクチャリティーイベント」で会いましょう!!!

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

年末帰省 Day 11th 【2009/01/04】
旅立ちの日。
過ぎてしまえば、あっという間の10日間、正月帰省。

ちょっと早めにってのはいつものことだけど、お土産を揃えた後、軽くみなで食事をと3~40分時間を使ったところ、、、

↓↓↓ぎょえー
20090104leavingkumamoto
入場ゲートから、お土産コーナーを越えて、レンストラン街の下まで行列ができていた!!!

やばい!!東京帰れない!!と、焦っていたのは並んでいた皆同じ考え。

今年の正月休暇は、分散せず、一日集中型ということが災いしていたのは、チケットを取る時点からわかってはいたのだけれど、これはあまりにもひどかった。

前働いていた会社で、しょっちゅう出張に行っていて、盆年末年始問わず毎週のようにここを利用していたのだけれど、ここ熊本空港で、こんな半端ない行列を見たのは初めてだった。

時間もずれずれで出発。

東京に無事に帰ってくることはできたけれど、その時点でクタクタだった。

出だしが悪いとさらに悪いことが続くもので、クタクタ続き。明日から大丈夫かよ~東京~。って感じでありました。

んでも、がんばります~。
年末帰省 Day 10th 【2009/01/03】
玉名市の山の上にある、「蓮華院」というお寺に初詣。

姉の息子二人も入れてに、道中ぎやかなものだった。
20090103rengein.jpg

甥っ子がこの石門のカーブのところで滑り台をしていて、「小さい頃自分もよくやったなぁ」なんてしみじみしました。

でも、自分なんか、全速力で駆け上ったら、ジェットコースターみたく、ぐる~りと一周できるんじゃないかって、思いっきり走り登ろうとして、じい様にしかられたりしていた。

甥っ子トシヤよ、まだまだ、おじさんには、勝てないよ

その後は、実家に集合して、ワイワイにぎやかな正月の一日だった。
年末帰省 Day 09th 【2009/01/02】
ジョン氏の散毛!!

川泳ぎは大好きなのに、ヘアカット後のシャンプーは大の苦手。

20090102jhoncut.gif

とはいえ、「すっきり正月よか男」に大変身の生意気ジョン氏でした。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

年末帰省 Day 08th 【2009/01/01】
除夜の鐘には少々遅れて、実家森崎家の菩提寺へ。
20090101temple.jpg
荘厳な納骨堂は昨年改築があり、うちは仏様の真横のスペースに壇があるのだ。去年は伯父が亡くなった事で、実家の近くにある氏神の神社には行けないとのことで、異例の元旦お寺初詣。

その後、家でまったりとすごしました。
年賀状を仕分けしたり、御屠蘇酌み交わしたり、御節食ったり、どヴぁ!っとある新聞をたらたら読んだり、毎年当たらない宝くじに一喜一憂したり。それもこれも、みんな年中行事ですな。

20090101firstsnow.jpg
ふと窓の外を見れば、元旦に初雪。どおりで寒いと思いました。

じい様が生きていた頃は、正月に風呂に入ってはいけないと、鬼の形相でよく言われていた。御節のお重も、台所を休ませる意味で1日までに作っておく。これは風呂場も一緒で、元旦ぐらいは休ませてやろうという、先人のモノを大切にする気持ちの表れだという。

いやいや、久しぶりの実家。家の風呂なんてこちらからお断り☆

残り少ない実家Days無駄にするわけにはいかんのです。ってことで、またまた温泉へ。

いやはや、今回いつもの場所が休みということで、違う温泉へ行った。
↓ん、なに~!!田舎のベンツ「軽トラック大先生」が入り口にデンと!!
20090101firstonsen.jpg
さすがは田舎なのである。

露天の有線放送のチョイスが、なぜか謎の「アメリカンチャンネル」。レゲエやポップスは変な感じだったけど、日本ポップスなチャンネルが流れていると思えば、まだゆっくりリラックスしてお湯につかれる感じだった。

いやいや、でもカントリーミュージック、こいつがが流れだした時、すごく雰囲気にあっていたなぁ。カントリーとか、ほっとんど聞かないのだけれど、やっぱ、こう、田舎~な感じって、万国共通のユニバーサルな空気感って、人間はみなもっているんだなぁって、感じ入ってしまった。

そんなこんなの2009年の元旦。あ~残すところ後数日。東京帰りたいけど、帰りたくねぇーーーー。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

あけましておめでとうございます!!
2009年あけました~!!!

2000年から、9年目、なんな~んだか、もう軽く10年経つんですね~!!

と、いうことでで、今年もよろしくです~!!(どゆこと?)

20090101greeting.jpg

今年でめでたく出場6回目、半暦連続出演の森崎ジョン氏君さん、あわせてよろしくです~。
年末帰省 Day 07th 【2008/12/31】
やっと掃除しました。

実家の水槽は、父親が管理するべき人なのですが、如何せん自分と正反対の正確なので。

もっぱら水槽は、自分が帰ってきた時に掃除をすることとなっている。

20081226cleaned

今回は、しょっちゅう手入れをしなければならない「有茎草」はできるだけ控えて、「アヌビアス」や「ブリ草」みたいな、楽チン水草でレイアウトしてみた。

うむむむ。超初心者水槽ルックだ。

ま、でも半年、短くて3ヶ月のメンテナンスフリーにはちょうどいいレイアウトかと。

次帰ってくる時が、怖楽しみだ。

なんだかんだで、今年も今日で終わりでやんす。

なんか、来年は2009年と、はやいですねぇ~。そりゃおっちゃんになりますよ。

来年もよろしくです!!

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

年末帰省 Day 06th 【2008/12/30】
ふすまの障子張りは毎年母親の仕事。

今回は「文明の利器」をホームセンターで発見したとのことでふすま張り見学。

↓↓

the アイロン接着!!
20081230cleaning.jpg

「ぼうずがびょうぶに上手なぼうずの絵をかいた」ぼうさんこれ見たら泣くよ!!(意味不明)

ぐらい今時だね。

興味本位でちょっと手伝ってみた。↓↓
20081230cleaning2.jpg

全然悪くない仕上がり。

いやはや、「じゃぱにーずのてくのろじー、すごいねぇ、でぇす」
年末帰省 Day 05th 【2008/12/29】
日中は大掃除をしつつ、夜は両親と映画へ行った。

水入らず3人で映画を見に行くのはいつ振りだろう。
姉貴がいるときにも映画に4人で行ったことは無いから(チケットはしょっちゅうプレゼントはしていが)相当振りだった。

車でいける田舎郊外の「ムービーコンプレックス」。いやはや、田舎田舎とは言え、文化水準均一国家のどさすがは日本、箱のクオリティーは東京と全く変化なし、といったところだった。
20081229movie2.jpg

キアヌリーブスが出ているやつを観た。
20081229movie1.jpg
キャラメルポップコーンも美味~!!

でも映画は、ん~~

迫力のサラウンドはさすがに家では再現できないから、それは明らかにい映画館で観て良かったポイントだった。

でも、3分の2まではしっかり造っているのが見受けられたけれど、最後はもう、たぶんよっぽど製作時間なかったんだろうね、、、、。と思うぐらい、しゅ~~ん、ってな感じだった。
年末帰省 Day 04th 【2008/12/28】
今日は終日掃除の日。

朝から大寒波で、外の睡蓮の水桶に氷が張っていた。
20081227koori.jpg
年末帰省 Day 03rd 【2008/12/27】
20081227jhonshi.jpg
ジョン氏君さんマンは元気元気。散歩に行かないと、吠えて泣き止まないから、仕事にならない。まずは、川までひとっ走り。チャリを飛ばして散歩へ行った。

堤防にて。
20081227jhonshisampo.jpg
いや~。実に清清しい。スガシカオかと思った。(←これどっかでも書いたよな、、、)

ジョン氏散歩の後、庭玄関メインの掃除をしつつ、夕方より餅つき大会~!!!!
20081227ohmochi-1.jpg
もち米を蒸篭で蒸して、チュドーーーン。

早ええ早ええ早ええ~!!!!回る回る。
20081227ohmochi-3.jpg
10分程蓋をして、ブルンブルンにまわし餅をつくのだ。

↓伯母も参加しての持ちつき大会。ばあちゃんが生きていた頃は、これは彼女の大役だった。
20081227ohmochi-4.jpg
懐かしい話に花が咲きつつ、今度はこねこね大会へとシフト!!

こねるこねる。こねきじじいかと思いました(←これは始めて!!)
あんこ餅は、いつこねても難しい。

↓搗きたてのもちであんこもち!!
20081227ohmochi-5.jpg
親戚に送る用と実家用とわけ、正月の準備がまた一つ着々と終了して行きます。
年末帰省 Day 02nd 【2008/12/26】
来た~!!!!!

爆発物↓
20081226kizetsubusshitsu.jpg
アベシ水槽。コリャいっちょ気合を入れてメンテをば。後ほどね。


朝一でジョン氏の散歩。昼からは、土産配達人及び、友人と会いに山鹿から一路熊本市内へ。阿蘇の外輪山がきれいに見えました。あまりにきれいだったから、実家近くのジョン氏川の上流にてのワンショット。
20081226aso.jpg
ド田舎なのである。

無事友達とも会い本日の業務は終了~!!!って、掃除は~!!

夜はいつも行っている実家近くの天然温泉へ。
いやはや、もう、言うことなし!!!
Viva山鹿の温泉。泉質最高、100万点!!!
この街で育ったのですから、この水が一番身体に合うのだよねぇ~。

20081226onsen.jpg
明日からの掃除生活の前に、エネルギーを蓄えた。
年末帰省 Day 01st【2008/12/25】
ダッシュで会社を早上がり。

でも忘れてはいけない年賀状!!
羽田空港消印だぜ!!!って、あ、年賀状は消し印無かったのだ、、、。


公衆電話横のPC用のデスクで、一言手書きを仕上げました。 ふー間に合った。実家に帰ってから出せば、元旦に着かなくなってしまうのだ。

土産破産寸前は恒例のこと。時間もそれほど詰まってなかったので、ゆっくりできました。


で、福岡着。

帰りの終バスに乗り過ごした(ツーか時間が合わなかったことがメイン理由)事により、空港まではるばるお迎えに来ていただくことにかなりの罪悪感はあったものの、年末家を片付けることでチャラにしてもらおうと思った(実家は無駄に広く、散らかり具合が半端ないから、、、)

空港前のJoyful(九州に沢山ある格安ファミレス)↓ん~ん、マズ懐かしい!!
20081225-2fukuoka.jpg

2時間近く待たされた間、新曲のニュアンスをつかむべく、ヘビロテで聞きつつ、地元の友人の年賀状に勤しんだ。

その後、深夜の高速を熊本まで飛ばし、いとしの我がスウィートホームへ帰り着きました☆
クリスマスデス
久しぶりの西新宿。一足先に、クリスマスの宴をと展望階へ。

ゴスペルの生ライブを兼ねたイタリアンディナー。

味は兎も角、ゴスペルのライブが熱かった。

イタ飯食いながら、ゴスペルを鑑賞するイブイブの今夜、これぞ「メトロポリタン東京」って感じの一夜だった。

20081223christmasdinner.jpg

いやーでも、イタリアンのコース、、、久しぶりに食べたけど、なんだ、、こう、、、、ぼりゅーみーだから、大味というか、こう「腹いっぱい運動(←花いっぱい運動の真似)」というか、だった。

ヤッパボクハ、フランス人ダカラ、「フレンチコース」ガ性二合ウナト思イマシタ。

ましそよ~。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

切り影絵の街
夕方、5時を過ぎると会社の窓から新宿のビルの群れがきれいに見える。

冬は空気が澄んでいるから、夕映えに染まるビル達が、まるで「切り絵の影絵」のようになる瞬間がある。

馬鹿と金持ちは高いところが好きって誰がいったのだろう?どっちかと言うと、「金持ち」ではないから、、、

でも、「ボクハ、馬鹿なんかじゃない!!」(笑) 

つか、これ自体が馬鹿みたいだぜ。

ま、でも、毎夕雑多な都会の片隅で、忙しさを忘れひと時の絶景を味わえる瞬間があるのであれば、少々の馬鹿でもいいかな、なはんて思う、「高所大得意」の森崎でしたとさ。

20081218kirikagee.jpg
でも、「ポクハ、パカヂャナイ!!」

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

14th Live in alive 六本木
伯父の葬式からばたばたで戻り、リハ&ライブ。

心の中では自分なりに、伯父への追悼の意味をl込めライブした。

今週は本当に人生の中で振り返っても何本の指にはいるぐらい忙しい週だった。

親戚対応、結婚式、葬式、ライブ

人事ではなく、自分を取り巻く人間関係の中でも確実に過ぎてゆく「今」という時間。

色々なことに一喜一憂しても、それが成長につながるものだと信じたい。