FC2ブログ
年末帰省 Day 07th 【2008/12/31】
やっと掃除しました。

実家の水槽は、父親が管理するべき人なのですが、如何せん自分と正反対の正確なので。

もっぱら水槽は、自分が帰ってきた時に掃除をすることとなっている。

20081226cleaned

今回は、しょっちゅう手入れをしなければならない「有茎草」はできるだけ控えて、「アヌビアス」や「ブリ草」みたいな、楽チン水草でレイアウトしてみた。

うむむむ。超初心者水槽ルックだ。

ま、でも半年、短くて3ヶ月のメンテナンスフリーにはちょうどいいレイアウトかと。

次帰ってくる時が、怖楽しみだ。

なんだかんだで、今年も今日で終わりでやんす。

なんか、来年は2009年と、はやいですねぇ~。そりゃおっちゃんになりますよ。

来年もよろしくです!!
スポンサーサイト



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

年末帰省 Day 06th 【2008/12/30】
ふすまの障子張りは毎年母親の仕事。

今回は「文明の利器」をホームセンターで発見したとのことでふすま張り見学。

↓↓

the アイロン接着!!
20081230cleaning.jpg

「ぼうずがびょうぶに上手なぼうずの絵をかいた」ぼうさんこれ見たら泣くよ!!(意味不明)

ぐらい今時だね。

興味本位でちょっと手伝ってみた。↓↓
20081230cleaning2.jpg

全然悪くない仕上がり。

いやはや、「じゃぱにーずのてくのろじー、すごいねぇ、でぇす」
年末帰省 Day 05th 【2008/12/29】
日中は大掃除をしつつ、夜は両親と映画へ行った。

水入らず3人で映画を見に行くのはいつ振りだろう。
姉貴がいるときにも映画に4人で行ったことは無いから(チケットはしょっちゅうプレゼントはしていが)相当振りだった。

車でいける田舎郊外の「ムービーコンプレックス」。いやはや、田舎田舎とは言え、文化水準均一国家のどさすがは日本、箱のクオリティーは東京と全く変化なし、といったところだった。
20081229movie2.jpg

キアヌリーブスが出ているやつを観た。
20081229movie1.jpg
キャラメルポップコーンも美味~!!

でも映画は、ん~~

迫力のサラウンドはさすがに家では再現できないから、それは明らかにい映画館で観て良かったポイントだった。

でも、3分の2まではしっかり造っているのが見受けられたけれど、最後はもう、たぶんよっぽど製作時間なかったんだろうね、、、、。と思うぐらい、しゅ~~ん、ってな感じだった。
年末帰省 Day 04th 【2008/12/28】
今日は終日掃除の日。

朝から大寒波で、外の睡蓮の水桶に氷が張っていた。
20081227koori.jpg
年末帰省 Day 03rd 【2008/12/27】
20081227jhonshi.jpg
ジョン氏君さんマンは元気元気。散歩に行かないと、吠えて泣き止まないから、仕事にならない。まずは、川までひとっ走り。チャリを飛ばして散歩へ行った。

堤防にて。
20081227jhonshisampo.jpg
いや~。実に清清しい。スガシカオかと思った。(←これどっかでも書いたよな、、、)

ジョン氏散歩の後、庭玄関メインの掃除をしつつ、夕方より餅つき大会~!!!!
20081227ohmochi-1.jpg
もち米を蒸篭で蒸して、チュドーーーン。

早ええ早ええ早ええ~!!!!回る回る。
20081227ohmochi-3.jpg
10分程蓋をして、ブルンブルンにまわし餅をつくのだ。

↓伯母も参加しての持ちつき大会。ばあちゃんが生きていた頃は、これは彼女の大役だった。
20081227ohmochi-4.jpg
懐かしい話に花が咲きつつ、今度はこねこね大会へとシフト!!

こねるこねる。こねきじじいかと思いました(←これは始めて!!)
あんこ餅は、いつこねても難しい。

↓搗きたてのもちであんこもち!!
20081227ohmochi-5.jpg
親戚に送る用と実家用とわけ、正月の準備がまた一つ着々と終了して行きます。
年末帰省 Day 02nd 【2008/12/26】
来た~!!!!!

爆発物↓
20081226kizetsubusshitsu.jpg
アベシ水槽。コリャいっちょ気合を入れてメンテをば。後ほどね。


朝一でジョン氏の散歩。昼からは、土産配達人及び、友人と会いに山鹿から一路熊本市内へ。阿蘇の外輪山がきれいに見えました。あまりにきれいだったから、実家近くのジョン氏川の上流にてのワンショット。
20081226aso.jpg
ド田舎なのである。

無事友達とも会い本日の業務は終了~!!!って、掃除は~!!

夜はいつも行っている実家近くの天然温泉へ。
いやはや、もう、言うことなし!!!
Viva山鹿の温泉。泉質最高、100万点!!!
この街で育ったのですから、この水が一番身体に合うのだよねぇ~。

20081226onsen.jpg
明日からの掃除生活の前に、エネルギーを蓄えた。
年末帰省 Day 01st【2008/12/25】
ダッシュで会社を早上がり。

でも忘れてはいけない年賀状!!
羽田空港消印だぜ!!!って、あ、年賀状は消し印無かったのだ、、、。


公衆電話横のPC用のデスクで、一言手書きを仕上げました。 ふー間に合った。実家に帰ってから出せば、元旦に着かなくなってしまうのだ。

土産破産寸前は恒例のこと。時間もそれほど詰まってなかったので、ゆっくりできました。


で、福岡着。

帰りの終バスに乗り過ごした(ツーか時間が合わなかったことがメイン理由)事により、空港まではるばるお迎えに来ていただくことにかなりの罪悪感はあったものの、年末家を片付けることでチャラにしてもらおうと思った(実家は無駄に広く、散らかり具合が半端ないから、、、)

空港前のJoyful(九州に沢山ある格安ファミレス)↓ん~ん、マズ懐かしい!!
20081225-2fukuoka.jpg

2時間近く待たされた間、新曲のニュアンスをつかむべく、ヘビロテで聞きつつ、地元の友人の年賀状に勤しんだ。

その後、深夜の高速を熊本まで飛ばし、いとしの我がスウィートホームへ帰り着きました☆
クリスマスデス
久しぶりの西新宿。一足先に、クリスマスの宴をと展望階へ。

ゴスペルの生ライブを兼ねたイタリアンディナー。

味は兎も角、ゴスペルのライブが熱かった。

イタ飯食いながら、ゴスペルを鑑賞するイブイブの今夜、これぞ「メトロポリタン東京」って感じの一夜だった。

20081223christmasdinner.jpg

いやーでも、イタリアンのコース、、、久しぶりに食べたけど、なんだ、、こう、、、、ぼりゅーみーだから、大味というか、こう「腹いっぱい運動(←花いっぱい運動の真似)」というか、だった。

ヤッパボクハ、フランス人ダカラ、「フレンチコース」ガ性二合ウナト思イマシタ。

ましそよ~。

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

切り影絵の街
夕方、5時を過ぎると会社の窓から新宿のビルの群れがきれいに見える。

冬は空気が澄んでいるから、夕映えに染まるビル達が、まるで「切り絵の影絵」のようになる瞬間がある。

馬鹿と金持ちは高いところが好きって誰がいったのだろう?どっちかと言うと、「金持ち」ではないから、、、

でも、「ボクハ、馬鹿なんかじゃない!!」(笑) 

つか、これ自体が馬鹿みたいだぜ。

ま、でも、毎夕雑多な都会の片隅で、忙しさを忘れひと時の絶景を味わえる瞬間があるのであれば、少々の馬鹿でもいいかな、なはんて思う、「高所大得意」の森崎でしたとさ。

20081218kirikagee.jpg
でも、「ポクハ、パカヂャナイ!!」

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

14th Live in alive 六本木
伯父の葬式からばたばたで戻り、リハ&ライブ。

心の中では自分なりに、伯父への追悼の意味をl込めライブした。

今週は本当に人生の中で振り返っても何本の指にはいるぐらい忙しい週だった。

親戚対応、結婚式、葬式、ライブ

人事ではなく、自分を取り巻く人間関係の中でも確実に過ぎてゆく「今」という時間。

色々なことに一喜一憂しても、それが成長につながるものだと信じたい。


結婚式披露宴
会社でお世話になっていた先輩の結婚式があった。

式から参加したが、いやはや、新郎新婦共々お世話になった人の結婚式だったから、親戚やご両親でもないくせに、勝手に涙チョチョ切れていた今日の結婚式。

思えば大学の時、結婚式場でバイトをしていたななんて思い出した。

何気に接する人にも、当たり前にそれぞれの歴史があり、その長い人生の内の「節目」と呼ばれる晴れの日に、自分が立ち会えると言うことは感動以外の何物でもない。

っつ~か、単に涙もろいって話でもあるが。

でも、そんな感性をいつまでも大切にし続けたいと思った、先輩の結婚式だった。

心から、おめでとうございます。

20081213sempaiwedding.jpg

テーマ:結婚式 - ジャンル:結婚・家庭生活

伯父逝く
東京の伯父が亡くなった。

そう、このブログでも何度か触れた、巣鴨にいる伯父だ。

伯父とはそれほど仲が良かったわけではないが、それでも親父の兄。森崎家の話を始めれば、数分で同じ「血」の流れを感じることのできる人の一人だった。

親戚がバタバタで九州から上京。親父を含む親戚対応に追われた。

日頃熊本でしか会わない面々が、続々と巣鴨へ集結。伯父の家の近くで食事をしたらちょっとした実家での寄り合いのようになった。

面々に特に変わった様子も無かったが、キャラだけは筋金入りの「森崎家印」。伯父もきっとその席に参加していたに違いない。

葬式は週末になるとのことだった。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

おトゥリー様完成
完成しました!!

星を白

夜空を青のLEDに

グリーンのゴールドクレストと赤のオーナメントでクリスマスの「エターナルカラー」

寒さも増してきて、いよいよ、イルミネーションが良く映える季節になりました~!!!

20081209 christmastree
あった!!
一つ
青と白のLED、しかも多すぎない「50球」程度であること

一つ
電源は「電池」

一つ
センサー付で、自動点灯がいい!!!

一つ
金額は5,000円以下であること!!

しか~も!!!
ソーラーバッテリー充電ときた!!!

20081207treeilumination.jpg

取り付けたら、その後は、な~んもしなくて大丈夫!!!!

やっとみつけたよほぉ。

いやはや、探せばあるもんですね!!!

これに後は、赤系のオーナメントを付けて、、、。ふふふふ、、、、。

良い感じになるに5000点。