FC2ブログ
ひさびさ
前住んでいたシェアハウスの友達と飲んだ。

西荻窪の焼肉屋。

話は尽きず、遅くまで互いの近況を語らった。

いやはや、楽しい時間を共有できる仲間がいることはとても幸せなことだ。
スポンサーサイト



銭湯days
夜が寒くなりだしてくると、恋しくなるなる、お湯の箱。

一人暮らしではユニットバス。実際湯船は小さくは無いけれど、お湯を張るとなると、ちょっと抵抗がある。

小さい頃から、温泉町に近かったから、お湯につかるという風習には慣れていた。というより、大げさに言うと、身体がお湯を欲している。 the ほっしゃん!!(←意味不明)

近くの銭湯をネットで検索
あるわあるわ!!!荻窪駅周辺に10件近くあった!!

20081028sento.jpg
一番近くて、中も広く、今のお気に入りは↑、ここです。なんか、「道後温泉」みたいでキャッこいいし~。

帰り道の、車が全然通らなくなった路を、靴音だけで何も考えないで歩いて帰る感じがまたをかし。

あーこれから、マジで寒くなるんだろうな~。夏生まれは、寒さに弱いのでありました。
ou bassin(ォ ばさーん)~伯母上京
親父の姉、おばが東京に来た。
孫の運動会を見に、熊本から来たらしかった。

折りしも、仕事の海外対応でドツボにハマッテイタ今週。居酒屋でいいかと、一緒に行く店なんて全く考えてもいなかった。

しかし、久しぶりに会う伯母、一応自分は東京で「働いている」って感じだし、更に東京に出てきてかれこれ3年くらい経つ、ちょっとこじゃれた店でも案内できないと、、、と会社を出る寸前に思い始めたのだ。

世界各地を旅行し、自分の娘はL.A.に持ち、プラス舌の肥えた彼女に、東京の「何」を勧めるかが最大の焦点だった。

和洋食よりは、亜細亜ん??
速攻携帯ネット検索。
いやはや、昨今のネット時代はすごいね。さくさく~って、でてきた。
タイ以上コリアン未満ということで、ベトナム料理に決定(基準曖昧の術)

生春巻きやフォーなど、ま、ありきたりだけど、久しぶりに美味しく楽しい時間が過ごせた。ベトナムビールの「333」はバーバーバーって読むらしい。伯母は孫もいて、もうおばあちゃんで、その「バーバ」が「バーバーバー」を頼んでてちょっと笑えた。3人なんかで行ってたら、間違いなく突っ込みトークポイントだっね。いや、伯父が、来てて「ジージージー」が「バーバーバー」を頼むっての方が面白いかな?(←もはや書きながらどうでもいい☆)

でもやはり、食べ物よりも何よりも、自分の親父の姉とあって、さすがに会話のネタに苦労することなく、出るわ出るわの「森崎家取ってだしトーク」。2人っきりで、ネタ尽きた時どうしよう?って悩んでたのが馬鹿みたいに、終始二人とも互いにマシンガン化してた。

「次は何の美味しいもの食べに連れて行ってくれるかな?(食事代は伯母のおごりではあったが)」と、軽いプレッシャーを掛けられつつ楽しい宴が終わった。

今年は年末年始に熊本に帰る予定だから、いい「免疫治療」ができた。問題は、親父方伯父、、、なのである。

だはぁ~~、事情徴収及び、ちくちく攻撃、避けられないだろうなぁ~。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ハイブリオンザストリート
新宿駅で、20時頃から始めようと、準備中、別バンドさんに声を掛けられて一時中断の方向で。

後から来て「みんなの場所だから」と厳しくおっしゃるのなら、3曲交代でやりましょうと、大人の提案を森崎。こういうのは、なかよくみんなで気持ちよくやりたいでしょ?オ。タ。ガ。イ。!!

ハイブリが先に用意していたから、まず3曲お先に、場所を暖めて差し上げ、奉り、そうろうでした。

後のバンドさん(ギターボーカルユニットさんだね)、3曲演奏されました。で、3曲目後半に、後ろからきた「新宿カップs」、もとい、「新宿警察の方々」に取り押さえられていかれました、、、、。因果が応報した瞬間でございました。

でも、僕らも明日はわが身。十分注意したいと思います。

って、よくよく考えたら、寂しいものだね。音楽という誰もが絶対身近に感じるものを「迷惑防止条例」って決まりで取りしまわられるなんて。日本の文化が豊かにならないわけだよ。爆音出しているわけじゃないのにね。

その後は、気を取り直して荻窪駅スタバ前、ホームグラウンドで!!!

本日も、沢山のいい経験と出会いがありました。

これからも、がんばります~!!!

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

2nd 親知らず
今度は、右の上抜きました

でも、肉の下にあって、出てきてはいなかったから、術後が全く全~然痛くありませんでした☆

次は11月の3連休前に、左の上下を同時に抜きます!!!

うぇえ~~、「親知らずのぉ of the Year 請出願中やぁ~」(←彦麻呂風)

テーマ:歯の治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コスモスの園
秋晴れ爽快、おーソウカイ。

ってことで、「昭和記念公園」に行ってきました!!

コスモス揺れる、青い空。曇った気持ちをリフレッシュ!!
いやー、ちょっと(っても「立川」結構遠いけど)外出っていいですね☆家の中であーでもないこーでもないってやっていたけど、逆に気分がリセットされないと、煮詰まる一方だから、誘われるまま、ちょっと行ってきました。
20081013showakinen1.jpg
すがすがし~。スガシカオかとおもいました。秋晴れカラリ、コスモス揺らす青い風。よいリフレッシュになったなった。しっかし歩いた~、すごく広かった。

↓↓帰りの荻窪駅のスーパー内で、「足湯」サービスをやっていた!!
20081013showakinen4.jpg

迷わずつかり、足だけでも、というか今日の足の疲れさえもリセットできた!!

おかげで溜まっていたタスクがはかどるはかどる!!

誘ってくれて、ありがとう。

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

ハイブリon the Street ~vol.02~
本日も朝から晩までモリモリやりました~。まず、代々木で朝から軽くならしました☆
ジュリア・ロバーツ似の外国人のお姉さんが、「Angels」の時に合わせて熱唱してくれたり、2回し目にわざわざもどって来てくれる子がいたり、モリモリ盛り上がりました。しかし、昼過ぎになにやら公園入り口で、真っ黒なサークルが盛り上がってきていたので場所変更を余儀なくされました!!

新宿駅の東南口、タワーレコード前でやりました!!!
20081012hybrionthestreet02.jpg
ここは、路上のメッカの1つ!!!人の数が半端無くて、緊張しましたが、なんのこれしき。「みんな石だ」「みんな石だ」と思いながら、歌ってました(笑)途中、昔通っていたゴスペルのクワイヤーの友達に会ったり、グレーヘアのグランマにガッツリ「オヒネリ」をいただいたりと、さすがタワレコ前だな~と思った次第。

最後は新宿西口の小田急百貨店前。
20081012hybrionthestreet03.jpg
スピーカーの充電がなくなったとのことで本日は終了~!!!

喉がらがら~!!!でも心地よい~!!

毎回毎回、本当に気づかされることが多い、路上での演奏。

今回も、「いい歌」というのはパフォーマンスを超えて、人を立ち止まらせる「力」があるということがわかった。「Angels」は勿論「Rose」や「We are all alone」など、カヴァーの曲に通行人の方々が吸い寄せられることが多いようだ。ことにウチらハイブリの曲では俄然「花霞み」。これは、今回も外人さんに「CDはありますか?」と聞かれた程だった。

メロディー、歌詞共に、もっともっと沢山の人の足を止めてもらえるような作品、さらにはパフォーマンスができればと痛感した。

じゃんじゃん路上やっていきますので、応援よろしくお願いします~!!

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

Vermeer-フェルメール-
フェルメール展」行ってきました~!!

今晩の上野、2年前ぐらいに同氏の「絵画芸術~画家のアトリエ」が来日した時以来の東京都美術館。その時は、出口の出口、その作品が一つ、ポサッ!!ってあっただけだったので、かなりフラストレーション溜まったなぁなんて思い出した。

週末の昼間は、人が多くて見られたもんじゃないし、しかも平日会社終わってから~、なんて考えてると、「月~木は17時まで」の門前払い的スケジュール。というか、社会人なめてんの?横柄都政の時間設定により、平日はギブアップ。

しかし、金曜だけは20時まで開いているとのこと、更にペアチケットだと、1人前売りより安くゲッツできるので、ウェブにて購入し観に行きました。

「画家のアトリエ」の時から、もっと沢山来ないのかいな??と心待ちにしていた、今回の出品数。念願の「小路」が観られて良かった!!

留学の時の「世界美術史」で同氏の論文なんかを生意気に書いた時にも思った、この画角のゆがみ。グラフィックでならピシっと縦横のゆがみを修正できるのだろうが、さすがの絵画は一度描きはじめればもうもどれない。

同氏に多くあるテーマ、窓際の光と影だったり、寓話的表現の方が取り沙汰されがちだけど、この「小路」、「デルフトの眺望」とならんで、「写真みたいだ」と息を呑む描写が大好きだ。
20081010vermeer.jpg

他の作品に関しては、書き出すととまらないので、また今度。

12月まであるから、時間があれば、なんとしてももう一度行きたい!!と思いつつ、、Colbertの時みたいに、いけないんだろうなぁーーー。

でも、今度は願わくば、オランダのデルフトの美術館に直かな??